

手編み靴下 グレー×ネイビー

子供の時以来の編み物で靴下を編みました☆

DSC_1198.jpg

DSC_1209.jpg

DSC_1210.jpg


参考にした本はこちら。


一番最初に出てくるシンプルで簡単なものを作りました。
重ねばき用なので、メンズサイズにして丈も長めにアレンジ。

編むのはわりと早くできたのですが、はぎ合わせてる途中で編んだ段数を間違えて生地がねじれてることを発見!
どうにもならないので母に直してもらいました。

計算ではハイソックスになる予定がなぜか全体的に小さくなってしまいました。。。

20131102_150956.jpg


編み物楽しい!
次はミックスカラーのレッグウォーマーを編みます♪



健康ブログ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


冷えとり
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布









カラフルモチーフで靴下を直す



穴の開いた靴下を直しました。

最近、かぎ針でモチーフを編んで縫い付ける修繕法がお気に入りです。


DSC_1204.jpg

編み方はきちんと習っていないので自己流で適当です(;・∀・)


DSC_1207.jpg

絹の靴下は絹糸で直すのがいいのだと思いますが、たぶんまた空くし、ほかも修繕不可能なくらいになったら前後入れ替えて履くので、とりあえず今回は綿の刺繍糸で。
ミックスカラーの刺繍糸だとかわいいかなー、の予感的中で派手かわいくなりました♪

右側のグレーは、薄くなってきたところにリネンコットンで織り込むように糸を渡してみました。
この方法だとちょっと面倒くさいですw



健康ブログ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


冷えとり
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布




かぐれ 冷えとり靴下コラボ企画「かぐこラボ」

春から、ご縁がありアーバンリサーチの「かぐれ」さんで冷えとり靴下コラボ企画「かぐこラボ」に参加して靴下を作っていました。

かぐれ靴下



冷えとり同志が集まり、あーだこーだ、こんなのがいい、ここが困るー、と言いながら作った靴下がついに完成しました。
ピンクとネイビー、全2色の冷えとり靴下!
内絹外綿、薄手でさらっとしたかわいい靴下です。
特にネイビーのハイソックスは丈も長くてゆとりもあるのでぜひぜひお試しいただきたいです。

私の意見も一部採用していただけて、長年憧れだったものづくりの現場に初めて加わることができて本当に楽しくうれしい体験でした♪

ちなみに、かぐれさんには「BRAIN」というメンズラインがあり、今期メンズ用の冷えとり靴下セットが登場しました。
絹五本指と、ケーブル編みの厚手ウール先丸の2枚組みです。
パッケージがすごくおしゃれなのと、「健康法」を前面に押し出していないので、
「あったかい靴下だよ♪」
とプレゼントするのにぴったりです。

「かぐこラボ vol.1 冷えとり靴下」完成を迎えました!
http://www.ur-blog.jp/kagure/omotesandou/236380/



健康ブログ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


冷えとり
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

冷えとり靴下 基本セット

こんにちは。8子@冷えとり1ヶ月目 です。


私が最初に買った靴下がこれ。


楽天 三軒茶屋通信インナーウエア三恵
冷えとり 靴下 4足 セット





お値段もお得♪

しかし、1セットじゃ洗い替えがないので、もう1セット。
寒いから、ウールにしよう♪


楽天 靴下工房
『日本製 シルクxウール 冷え取り靴下4足セット




この2セットを組み合わせて開始したのが去年の12月。

暖かい・・・!
今までも冬はシルクの5本指ハイソックス+ユニクロ ヒートテックソックスを重ねていました。

今までの暖かさは幻。
そんなスタートでした。

ちなみに、この状態でめんげんはなし。



★ ☆ ★ お買い物について ★ ☆ ★

冷えとりグッズはあちこちで売っていますが、わたしは主に楽天で買います。
楽天ポイントがつくのでお得ですよね。

楽天で購入する時は必ず「お財布.com」から入ります。
そうするとお財布.comのポイントも貯まってダブルでお得♪
ポイントは各種ポイントや現金への交換もできます。

まだ使ってない方はお薦めですよ~♪


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村





