

冷えとりをはじめて1年

冷えとりをはじめて1年が過ぎました。

この1年の変化というと・・・


◆寒さに強くなった

もう冬ですが、襟の立ったデザインの上着を着ていればマフラー、ストールはほとんど要りません。
ファッション的にしたい時もありますが、寒くはないです。
最近は長時間自転車に乗ることも増えましたが、手袋はしていても軽く腕まくりして手首をだしていることもあります。


◆靴下の穴

足の指の付け根と親指、小指、かかとが薄くなります。
一晩でビリビリになるような穴はまだ開いていません。


◆顔色がよくなった


仕事を辞めてよく寝ていることもありますが(働いている時は常に3~4.5時間睡眠)、肌に透明感が出てしっとりきれいになりました。
ほくろが多いので、冷えとりでとれたらなー、という期待もありました。
ぽろっととれることはありませんが、よく見るとほくろの毛穴の部分がうっすら白くなっていたりまだらになっています。
でもこれは前からなので、冷えとりだけの効果ではないような。
ちなみに、まだらになったほくろはずっと観察していると半年~1年くらいで姿を消します。
ただ、そこばっかり見ているので「やったー!!消えたー!!」と喜んで鏡から離れてみると、ほかのところに新しいほくろができていたりするのですOrz
ほくろってなんでできるんだろー。


最近の重ね着状況は

シルクふぁみりぃさんの絹ウールのレギンス


大法紡績さんのシルクウールレギンス


841さんの内絹外綿レギンス


シルク腹巻


に、コットンのルームパンツ、フリースのパンツ、ウールのマキシスカート、レッグウォーマーが家でのデフォルトです。

靴下は

シルクウールの健康組曲を4~6枚(先丸を2枚買い足してます)


かぐれさんの内絹外綿

単品のシルク、ウール

などを適当に組み合わせてます。



年末に気がついたのですが・・・
天然素材の服を着てると、家のホコリのたまり具合がすごいですね。。。(;´∀`)

健康ブログ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


冷えとり
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布




異常反応の解体と愛05を受けて -1ヵ月

かやのさんから異常反応解体を受けて1ヶ月、愛05を受けて3週間がたちました。

異常反応は32%、愛05は2・・・という非常に多難な数値でした(;´∀`)

すごくひねくれてたし、無駄にプライド高いし、心の底ではどす黒い感情は渦巻いていましたが、持ち前の気の強さでこういうものだと思ってたから生きにくさを悲観したりひどい目にあってきたという実感はあまりなかったですが。

で、その効果の程はといいますと・・・



完全にグレましたwww

◆半身浴をサボる

靴下は履いているものの、半身浴がとにかくめんどくさい。

お風呂はいらなきゃー、と思いながら夜中1時、2時まで動き出せなくて、結局シャワーも浴びずに寝てしまう。


◆寝過ぎたり寝なかったり

いま完全に専業主婦&夫が不規則な時間帯の仕事をしていて世話不要のため、朝起きる必要がないので10時間くらい眠ってしまう。

かと思えばぜんぜん眠れない時もあって、意味もなく徹夜してしまったり。


◆食が乱れる

スナック菓子(おさつスナックの季節・・・)、柿ピー(梅しそ味にはまる)などに手を出しまくる。

普段は玄米菜食だけど、なぜか最近お肉、お魚が食べたくなって口にしてしまう。


◆便秘がひどい

元々便秘症ではあるけれど、特にひどい。

ひどくいきみすぎて、目の周りの毛細血管が切れたのかバレーボールした後の手首のような赤い内出血がいっぱいできた。


◆とにかくやる気がない

ひたすら家でゴロゴロ。事前にしていた約束以外は出かけないし、動かない引きこもり。



・・・などなど、ひどいありさまでした。

絵に描いたようなニート。

毒がびやーっと出てきたような。

アーユルヴェーダで言うとカパもヴァータも乱れまくり、オージャスのカケラもなしです。



いい変化は、というと・・・


◆顔色がよくなった

起きた時に、たまに自分でもびっくりするくらい肌に透明感がある時がある。


◆夫が優しい

なぜか、以前より優しくなってかわいがってもらってる(*´ω`*)


◆親を思いやれるようになった

前回の記事で書きましたが、ちょっと優しくできるようになったかも。




今もまだ寝すぎたりあまり動かなかったりしていますが、ようやくどん底からは抜けてきたような気はしています。

急に変わらないのは当然ですよね。

まだ生まれ変わって1ヵ月、生まれたてのヒヨコですから。

急がずあせらず、ゆっくりと、これからの変化を味わって生きたいと思います。

かやのさん、ありがとうございました!



健康ブログ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


冷えとり
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布








冷えとり -01ヶ月目

こんばんは。8子@冷えとり1ヶ月 です。

この1ヶ月の間の、変化を記録使用と思います。



◆ 腰と背中が痛い


腰の両脇、腎臓らしきところがズキズキと痛み続けて1週間。
そのあとで少し上に移動。肺?

これがめんげんってものなのでしょうか?!
まだ痛みは続いています。


◆ 寒くない

これは、冷えとりを初めて一番の収穫です。
前はすごく冷え性で、家でも外でも会社でもずっと「さむーーーい」って冬中言ってましたw
もちろんダウンにマフラー、イヤーマフに手袋は必需品。
それが今年はダウンならマフラーいらず!

今日はレザーのジャケット(前だったら「秋物でしょ?」っていう)が地味で形もちょっと古いので、隠すためにアクセントとしてファーを巻いてきましたがファーが暑くてしょうがないです。
「寒い」って、結構地味に冬のストレスだったんだなぁと感じます。




靴下は健康組曲+カバー1枚にボアのブーツ、家ではその上に登山用の厚手ウールの靴下をはいています。
半身浴も、毎日1~2時間。
すっかり冷えとりライフに慣れてきて、楽しいです♪


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村





