

冷えとりにも遊びを

先日、海の家でやるライブを見に神奈川県の腰越海岸まで行ってきました。

DSC_0777_R.jpg

海ー♪

この日は、健康組曲のシルクウール五本指を2枚、履き口は折り返してスニーカーの中に。

ワンピースの下にはシルクのタップパンツに、大法紡績さんのシルクウールロングスパッツを、膝上までたくし上げて。
DSC_0793_R.jpg


腰越の駅のベンチでスニーカーと靴下を脱いでビーサンに履き替えて、海をエンジョイ♪
DSC_0779_R.jpg


最近、冷えとりに対してずいぶん気持ちが緩くなりました。
セラピストになり、「思考は現実化する」ということをよく考えているのですが、

こういうことすると、冷える とか
甘いもの食べたら、毒になる とか

思ってるからそうなるんじゃないかな、と。

もちろん体が温かい、温めるのはとても良いことだと思います。
でも

温めない = 悪

でもないんじゃないかな。

夏、海に行っても
「水に足を浸けるのは冷えの元!よくない!」
ってかたくなに靴下履いてるより、
「わーい、うーみー♪」
ってぺろっと靴下を脱げるくらい、気持ちに遊びを持たせておいた方が楽しい。

家に帰っても
「水に浸かったから冷えてるはず!半身浴強化!」
じゃなくて
「あー楽しかったー♪」
でお風呂に入りたい。

健康になるために生きてるわけじゃない。
楽しむために生きてるのだから。


*愛用中です*















健康ブログ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


冷えとり
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布






強いからだ

最近、気になるフレーズが

「強いからだ」


「すぐ暑くなっちゃうからダウンもニットも着られないの~」という友達がいます。
彼女は冷えとりはしていないので、足元はタイツにショートブーツでスカート、コートの下はシャツにインナー。
でも手足が冷たく感じることはないというし、睡眠時間も短いのにとてもアクティブ。
うらやましいなぁと思います。


昔から運動嫌い、できない、できることなら極力座っていたいわたしはあまり筋肉がありません。
中医学的にも「まったく巡ってない」わたしのからだ。
どれだけ靴下やレギンスをはいていても、動かなかったら冷えたまま。
体を温めるのは筋肉なのですよね。
筋肉のない人がじっとしてたら、そりゃ冷えますわw

ということにようやく気がついたので、最近は毎日ウォーキングにでかけるようになりました。
もう「忙しいから」「そんな時間はない」という言い訳はできません。


強いからだに、しなやかなこころ。
自分に言い訳しない人生を創ろう。



健康ブログ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


冷えとり
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布








冷えとりをはじめたきっかけ

わたしは健康ヲタなので、昔から「冷えとり健康法」の存在は知っていました。
体を温めることはとても大事だとわかってはいたのですが、どうしても踏み出せなかったのは

ファッション的にいかがなものか

と。
わたしはふんわりとしたシルエットのいわゆる「ほっこりファッション」が苦手。
というのも背が高くて童顔でもないのでまったく似合わないから。

トップスは長めで、ボトムはスキニー、暖かい時期はロールアップして足首を出してヒールのパンプスかサンダル、冬はブーツ。
首元はあけて、メリハリ命。

だから、靴下をたくさん履くなんて無理!
上が薄着になるのはいいとしても、下半身がモコモコで着膨れてるのなんてイヤ!

と、なんとも恥ずかしい見た目重視な観点から見送っていたのです。


で。
なんでそんなわたしが冷えとりを始めたかというと、2012年12月にたまたま別件で検索をしていたら出会った

マーマーマガジン
http://murmurmagazine.com/

でした。

なにこれ!おもしろそう!
この雑誌読みたい!
あ、まだ発売前だ・・・
え、編集長のUST?
見る見るーーー!

となって、見たのがこれ。

第9回 マーマーな☆生放送ッ!
http://www.ustream.tv/channel/murmur-mag

内容のおもしろさに加え、編集長・服部みれいさんのツヤツヤピカピカな美しさに惚れました。
わたしのなりたい女性像がここに!という感動。
ちょうどわたしは自分の生き方に悩んでいた時で、きっとヒントがあるに違いない!と冷えとりにロックオンしたのです。

「靴下で足が土管になる問題」も冬なら隠せるし、もうすぐお正月休みでどんな格好してても大丈夫(家にいるから)ということでザクザクと靴下やレギンスを買い集めてスタートしました。

まだ初めて数週間。
これからの変化が楽しみです☆

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
